2024年1月7日 福うそ @福岡 住吉神社

スポンサーリンク
散歩

福うそとは(鷽替とは?)

鷽替という神事で、1年間に話した嘘や悪い行動などを鷽(うそ)に託すことみたいなことを言っていました。

(例えば、電車でおばあちゃんに席を譲らなかったなぁとかも含まれるそうです)

福うその写真

境内で1つ500円で販売しています。

ちなみにこれ、まだ袋から出さないでください。

イメージ図

①の拝殿~神門の間が豆まきのルートです。

②のルートが鬼が逃げてくるルートです。

③が何というか別のルートです、、笑

Aが写真のところ

Bの社務所前に福うそが置いてあります。

どこに陣取るか

自分は初めて参加しましたが、

上記Aの左上角あたりにいました。

豆まきルートが上記①であったため、豆にあたることはできませんでした。

②と③はまぁ普通に見れましたが、

③はAの↑か↓にいてたら、見やすいかと思います。

Aの→側の場合、真ん中に火があるため、見えにくいかもしれません。

ということで、来年は最初は①の両サイドに陣取り、豆にあたった後、

Aの↓側にでも移動しようかなぁ、、、と妄想中

じゃんけん大会?

最後に、神楽殿の方を向き、お話を聞きます。

(ここで、福うそとは~~みたいな話を聞きます)

その後、流れに沿って「替えましょ替えましょ」と言いながら、

周囲の人と8回以上福うそを交換します。

大丈夫です。みんな替えてくれます。

その後、2人1組となってジャンケンをします。

(私は初戦敗退笑)

それを何度か繰り返し、最後の1人までやります。

ちなみに決勝戦は壇上です。

1回でも勝てば、何かしらの景品をもらえるみたいです。

負けた人はおとなしく拝殿前に行ってシャンシャンしてもらいましょう。

何年か前は番号が書いてあって、抽選みたいな感じだったみたいですが、

コロナがあってから変わったみたいですね。

(周りにいた人が話してました。)

帰宅後

帰宅後は、福うそを袋から出し、飾ってくださいとのことでした。

来年持ってきてといわれました。

御朱印

新春限定の御朱印(右)

通常の御朱印(左)

各500円です。

タイトルとURLをコピーしました