節分祭

スポンサーリンク
散歩

2024年2月3日

住吉神社で節分祭がありました。

厄祓で行きましたが、ちょうど節分祭をやっていました。

日時

2024年2月3日(土)11:00~(1時間毎)

流れ

最初に

この矢は厄除け?のためのものなので、

取っても何も関係ないそうです。

(でも何となくほしいですね。)

三本ほど討たれますが、

遠くまで飛んだり、近くに落ちたりします。

あくまでも矢によるもので、

腕のせいでは無いそうです。

次に、どのような基準かはわかりませんが、

選抜メンバーによる豆まきが始まります。

豆は小袋に入っているので、

落ちたやつ拾っても大丈夫です。

選抜メンバーも遠くまで投げようとしてくれますが、

なかなか飛ばないので、

前から3列目くらいが取りやすいんじゃないでしょうか。

2袋でも取れば十分ではないでしょうか。

疫塚

疫塚があり、マスの中に豆を投げます。

自分の九星から投げます。

八方塞の人は恵方から投げましょう。

たくさん取りすぎると内側から清めるのが大変になります。

福引

境内には福豆があります。

写真はマス入りの福豆(500円)です。

マス入りじゃないのもあります。(300円)

福引会場があり、マス入り福豆の赤い紙と引き換えに福引が引けます。

自転車が当たっている人もいました。

ちなみに自分はミルキーでした。

(おいしい)

タイトルとURLをコピーしました